December 11, 2011

天体観測 ~皆既月食~



昨晩は、皆既月食でしたね。



私が前回観測したのは確か小学生4〜5年生で、

流行のホットパンツを履いてブイブイ言わせてた頃でしたか…
(ホットパンツ = わんぱく半ズボンね)


強制野外観察授業として夜中に解放された校庭で、

友達たちとハンドベースをして "思い切り遊んだ" のを覚えております。










・・・にしても

昨晩は雲一つなく絶好の観測日和で、荘厳なお月様を見る事ができました。




TOP画像は、食がほぼ最大の時の写真

で、

次のお気に入りショットはこれかな ↓


これは、月食版ダイアモンドリング時に撮りました。


なんとなくウサギちゃんもいて、感じだけは伝わるかと思います。









(こんな時に愛用の一眼レフが手元にあれば・・・) ちっ…

















所詮、8年前に買った

OLYMPUS :「μ-15 DIGITAL」 防水デジカメ です。
(たしか、タッキーがプールサイドで宣伝してたやつ)






でも、実はこれが悔しくて悔しくて…




なぜ、肉眼で見えるレベルの物がちゃんと撮れないのかと。

それでもカメラかと。

8年前っつったってOLYMPUSはなぜこんな物を販売したのか!!

と。





意地になって、肝心のお月様を見ずに写真ばかりを50枚ほど撮った結果、

見事に安いデジタル画像たちが出来上がりました。




下は "食り始めた頃" に撮った写真の群れ。

ナニガナンダカワカリマセン。。。


                  
                         ひゅる

このへんからなんとなくコツが。 ちっちぇ〜けど。↓

これなんかは2つ以上撮れちゃってます。 ある意味奇跡的。 ↓





こんな私に、妻がため息混じりに一言。

『はぁ‥この時間を普通に楽しめないものかな‥』




と。





そろそろガッツリしたカメラ買います。絶対っ







 
Copyright(C)2008-2021 FUNNY SUPPLY. All Rights Reserved.