August 17, 2012

こうかんするということ ~其の壱~





全く反響の無い企画を立てるよりも...





たまには【 Work 】しろよと。



心の中で・・・







確かに。







Work

ショップBlog としては、最も記事数が多くあるべきこのBlogラベル。





なのに

4年間営業して、未だ1記事のみ。

このジャンルの記事を増やす事がファニサプとして、いや、

ファニーサプライとして一番大事かと最近になって気付きました。








ということで、


先日販売致しましたこのイケてる時計に関して・・・
(目黒区在住の Y 様、お買い上げ頂きありがとうございました)    








動力交換記を書いてみます。



今回が、当店ブログ史上最長の記事となります。










では。








 STEP-1


まず、かっこいいなぁ〜と、

なんとなく眺めます。

この作業が一番大事











緑青あるけど、裏もかっこいい
この見方も大事 









そんじゃあ、あけてみる




ミルクレープみたいで、





 中もかっこいい





つまり、


最強。この時計。






でも(電池式)ムーブメント入れるスペースは無いか。 




ぼでー ちっちぇし。



無いよね?






ん?





ほんとに無いか・・・?







あるのか?





目からレーザービームを当ててみる。
(まじでmm単位)     








いや、あるな


ということで、バラします。
 









部分的にちょこっと削ります




さらにバラして





で、





さらにバラします。



ま、



キャブレターよりかはマシなバラけ具合。




で、





さらにちょこっと(企業秘密を)やって。。。







再構築 (合体)







つけられる歯車とタイマー針つける






・・・間に






 そのまま付けられない針類や歯車の軸を・・・








加工しつつ・ ・ ・










ムーブメントの方は・・・








バッチリフィット






 針も出来上がり、仮付け。






バッチリフィット




この神懸かり的なクリアランス。




まさに クリアランスレス。
    (いや… プライスレスね)





で、


めんどくさがらず

【ブラック→ブラック→つや消しクリア】


で、


再塗装。
これも大事ね






では、秒針を。






 
 企業秘密?! 
(わざとブレてます)






って







ブレてないですよ







ブラックで縁取って
これちょ〜大事ね)
こんな感じ





で、

めんどくさがらず再塗装。






バッチリフィット!!


   この神懸かり的なクリアランス。(再び)




   まさに クリアランスレス。(再び)
       (いや… プライスレスね)     



では、

↑ はじめの状態と見比べてみましょう ↓







で、


緑青眺めて





ハメハメハ。














モーニングコーヒーを飲みながら始めたこの作業。
(勢い余って、記事の始めだけ  STEP-1 と記しましたが・・・)


結局、フィニッシュは晩酌しながらでした。 










ツマミ類は、全ての歯車を残してあるので、

ダミーでありながらも、カチッと動きます。







我ながら












まっ、アンティーク屋なんてこんなもんです。



こりゃ もうかりまへんな。












ちなみに今回使用した工具は、

こちら



プロクソン(PROXXON) ミニルーター MM100












 使用した交換用ムーブメントは、

こちら



(コチコチ音のしない)クォーツ ムーブメント












 文字盤の厚みによってはこちらも使います。


(コチコチ音のしない)クォーツ ムーブメント
【軸が短い】










 
 以上。

アンティークの壁掛け時計のムーブメントを交換する方法。
壊れた時計のムーブメントを交換する方法。
アンティークの壁掛け時計のムーブメントを交換する方法。
誠時ムーブメントを使用した電池式壁掛け時計への変換方法








ところで、まもなくM&M





こと





エミネム





こと






スリム・シェイディ(Slim Shady)が上陸します。





やっぱりこの感じ良いですね。






誰か一緒に見に行きませんか?


ティケット(Ticket)無いですけど。


まぁ結局一番大事なのはそこです。









で、やっぱり映画に影響された私の

心のベストテン第1位はこんな曲だったんです。








 グリーンマイル。









いやいや






 
Copyright(C)2008-2024 FUNNY SUPPLY. All Rights Reserved.